うららか絵本のブログ

絵本と文庫とたまに雑学

【13】オニじゃないよ おにぎりだよ

2023/1/29

 

おにぎり大好物のオニが、おにぎりの美味しさを知らない(と思われる)人間に

なんとか伝えたい情熱のお話

「オニじゃないよ おにぎりだよ」

 

作 シゲタサヤカ 発行所 株式会社えほんの杜

 

シゲタサヤカさんが描くコミカルの絵で

右斜め45度ぐらいから話が進んでいきます。

 

どうしてもおにぎりの美味しさを知ってほしい。

だってオニたちはおにぎりがとっても大好きだから。

 

そのためには、人間が嫌いだと思われる「あれ」も隠します。

もちろん大好きな「これ」で。

 

私は、今回初めてシゲタサヤカさんの絵本を読んだのですが

絵に特徴がある(目が白いよねー)とのことで、

子供たちは何冊か読んだことがあるようでした。

 

一人の作家さんを追いかけて、絵本を探すのも面白いですよね。

今度、本屋さんで探してみて、またブログで書けたら良いなと思います。

 

そして、この絵本は読んだ後は、もちろん熱々ごはんのおにぎりが食べたい。

具は、たらこ、梅、カツオ、でもやっぱりウィンナーかな。

え?邪道ですか?

 

子供のころ、おにぎりにウィンナーが入っていると

「いぇーい!」となったものです。

 

子供にも作ってあげてますが、「いぇーい!」となっているかは

わからず。今度聞いてみよう。

 

それでは、また。