うららか絵本のブログ

絵本と文庫とたまに雑学

【9】やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの?

2023/1/10

日頃、食卓にならぶ食材たち

これは果物だったかな?それとも野菜? そんな疑問を思い出させてくれる絵本

「やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの?」

著者 なかや みわ 発行所 株式会社 白泉社

「やさいのがっこう」は2023年現在、本作品が第5弾目のシリーズ本。

 

ケーキやパフェになることを夢みている

ふたごのいちごちゃんが学校に行きはじめます。

 

でも、あれあれ、本当にこの学校でよいのかな?

自分は野菜?くだもの?どっちなの。

 

悩み多き、いちごちゃんたちが、先生に言われた言葉は・・・

 

なかやみわさんらしい、かわいい野菜・くだものたちの絵で

繰り広げられる食べ物の世界。

 

こどもの食育にもぴったりの絵本です。

シリーズの他作品もタイトルからしてとても面白そう。

また本屋さんに行く楽しみが一つできました。

 

そういえば、小学校に入学し、給食のおかげで

少しずつどの食材も食べるようになってきましたが、

保育園時代は本当に食べなかった..。

 

食育と呼べることなんてできなくて、

食べ物に興味を持ってくれそうな絵本や

おもちゃを必死で探してたっけ。

 

あの時、この本を読めてたら少しは違っていたのかなと思いつつ

小学生になった子供と一緒に読んでいる今も大事な時間。

 

時間が解決する問題もあるのだと、ある意味あきらめて

ゆったり子育てするのもよいかもしれませんね。

(たまにはね笑)

 

※今回のブログの表紙画像は株式会社 白泉社様へ連絡し

 承諾をいただいた上で掲載しております。