うららか絵本のブログ

絵本と文庫とたまに雑学

【26】おどる12人のおひめさま

思わず絵に見入ってしまう絵本

「おどる12人のおひめさま」

文 グリム童話より 絵 エロール・ル・カイン 訳 矢川澄子
発行所 株式会社ほるぷ出版

 

グリム童話を好んで描く、エロール・ル・カインが手掛けた絵本。

 

題名通りに12人のおひめさまが登場するのですが

おひめさまの衣装はもちろんのこと、王様や背景の絵がとても綺麗で

エロール・ル・カインの世界に引きずり込まれます。

 

お話はグリム童話で、貧しい兵士がおひめさまたちの謎を

解いたことで、王様からおひめさまを賜り結婚。

結婚したふたりは幸せに暮らしたとのことです。

 

個人的には、兵士が選んだひめが一番年上のしっかりしたおひめさま

というところがいいなと思いますね。

 

またお話もさることながら、やはり絵が綺麗の一言です。

細かい部分もじっくり見て(読んで)も飽きません。

 

エロール・ル・カインは「イメージの魔術師」と

称されているようでなるほどと感じます。

 

他にも沢山、手掛けられている絵本があるようなので

ぜひ見て(読んで)みたいですね。

 

それでは、また。