うららか絵本のブログ

絵本と文庫とたまに雑学

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【22】ねずみのおいしゃさま

2023/4/22 春先に読みたくなる絵本 「ねずみのおいしゃさま」 さく/なかがわ まさふみ え/やまわ きゆりこ発行所 株式会社 福音館書店 大雪の夜中に、りすさんの家から ぼうやが熱を出したので来てほしいと電話がありました。 夜中に行くのも医者の仕事だよ…

【21】ちかてつライオンせん

2023/4/13 動物園で過ごしている動物たちは、もしかしたら この本にように出勤しているのかもしれません。 「ちかてつライオンせん」 (作・絵)サトウマサノリ 発行元 株式会社 パイ インターナショナル ライオンが駅長のちかてつライオンせん。 今日も停車…

【20】十年屋 あなたに時をあげましょう

2023/4/9 もしも魔法の存在が、 おかしくない世界に住んでいたとしたら 一度この建物を訪れてみたいと思うのです。 「十年屋 あなたに時をあげましょう」 作者 廣嶋玲子 画家 佐竹美保 発行所 株式会社ほるぷ出版 今回、ご紹介するのは 「十年屋」シリーズの…

【19】オレ、なんにもしたくない

2023/4/4 そう、たまにはこんなふうに思います。 「オレ、なんにもしたくない」 文 デヴ・ペティ 絵 マイク・ボルト 訳 小林賢太郎発行 株式会社マイクロマガジン社 以前、ご紹介した 【18】オレ、カエルやめるや の続編の絵本です。 今回のカエルくんは、な…