うららか絵本のブログ

絵本と文庫とたまに雑学

【19】オレ、なんにもしたくない

2023/4/4

 

そう、たまにはこんなふうに思います。

 

「オレ、なんにもしたくない」

文 デヴ・ペティ 絵 マイク・ボルト 訳 小林賢太郎
発行 株式会社マイクロマガジン社

 

以前、ご紹介した 【18】オレ、カエルやめるや の続編の絵本です。

今回のカエルくんは、なーんかなにもしたくない から始まります。

 

お父さんカエルに「これすれば?」と言われても気がのらない。

お友達になにをしたらよいか聞いてみても、パッとした答えがない。

 

なにをしたらよいのかと探している中で

一匹のカエルが現れ

「なにかをしないといけないのかい?」と聞いてきます。

 

そうですよね。

なんにもしない日があってもよいじゃない。

 

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、

時間を無駄にしないように頑張らなきゃって

毎日、キリキリ過ごしている気がします。

(特に3月はバッタバタ)

 

でもカレンダーに予定を入れるように、

カレンダーになんにもしないと予定を入れてみるのもいいですね。

 

心に余裕をもった生活を2023年度は過ごしたいものです。

 

それでは、また。