うららか絵本のブログ

絵本と文庫とたまに雑学

【27】小惑星探査機「はやぶさ」大図鑑

2024/1/19

約7年間かけて小惑星イトカワの砂を
地球に持ち帰った小惑星探査機「はやぶさ」の旅の紹介


「 小惑星探査機「はやぶさ」大図鑑 」

 

発行 偕成社  
監修 川口潤一郎
CG 池下章裕     解説  松浦晋也

 

7年間の中で沢山のトラブルに見舞われたが
一つ一つ乗り越え、イトカワの砂を携えての帰還。


一番心に入り込んできたのはこの図鑑の102ページ。

大気圏で燃え尽きる予定のはやぶさ
JAXAは科学ミッションではない仕事を頼みます。

 

それは 「地球を撮ること」

 

今まで幾度なく起きた苦難をともに乗り越え、そして帰ってきた「はやぶさ」に
最後に地球の姿を見せてあげたいという思いから

このエピソードを読んだ時、「はやぶさ」が初めて
とても身近なものに感じました

沢山の人の想い、夢、力を載せて飛び続けた「はやぶさ」の7年間。
ぜひ読んでいただきたい一冊です

 

それでは、また。