うららか絵本のブログ

絵本と文庫とたまに雑学

【5】おとぎれっしゃ しゅっぱつしんこう

2022/12/27

 

読むと、いろんなお話を思い出すことができる絵本

「おとぎれっしゃ しゅっぱつしんこう」

作・絵 間瀬なおかた 発行所 株式会社 金の星社

 

おとぎれっしゃに乗ってお話の世界をめぐります。

 

描かれているキャラクターが可愛らしくて

思わず心がほっこり。

 

たくさんあるおとぎ話の特徴を

わかりやすく表現されており

作者である間瀬なおたかさんを

改めてすごいなと感じる絵本です。

 

「この絵はあのお話だね!」

「これはわからないな・・」と

読み聞かせの中でも会話が広がります。

 

私もこのおとぎれっしゃに乗ってみたいと読み進めると、、

そうか、この場所自体が大きな?? 

 

「ここに行ってみたい!」と夢が広がる絵本です。

 

ちなみに絵をみて思い出したのが「幸福の王子

久しぶりに手に取ってみようと思いました。

 

皆さんも、読むと好きだったおとぎ話を思い出すかもしれませんよ。