うららか絵本のブログ

絵本と文庫とたまに雑学

【24】ちいさなあなたへ

2023/7/25

子どもが生まれた時のこと、

子どもを育てていく大切な時間を思い出させてくれる絵本

「ちいさなあなたへ」

 

文 アリスン・マギー 絵 ピーター・レイノルズ 訳 なかがわちひろ
発行所 株式会社主婦の友社

 

上の子供を出産した際に友人からプレゼントされた絵本。

 

生まれた日から、

外に出れるようになった赤ちゃんの時。

自転車に乗れるようになった子供の頃。

少女時代を経て、大人になり、

やがておばあちゃんになるまでの様子が描かれており

その際の親の思いが1ページ1ページに紡がれてます。

 

プレゼントして頂いた当時、上の子はまだ赤ちゃん。

「本当に自転車に乗れるようになるのか?」と

疑問に思ったのはついこの間のようです。

 

今はこの絵本に描かれているように自分で自転車を

こげるようになりました。

 

家から巣立つ日は私が思っている以上に

本当にあっという間かもしれません。

 

一緒に過ごすことのできる子どもたちとの大切な時間を

もっと大事にしようとこの絵本を読む度に思います。

 

忙しいとすぐに忘れちゃうのが、難点ですが...。

 

それでは、また。