うららか絵本のブログ

絵本と文庫とたまに雑学

【1】さむがりやのサンタ

2022/12/16 

今日はクリスマスが近づいてくると読みたくなる絵本

「さむがりやのサンタ」

 

作・絵 レイモンド・ブリッグズ  訳 すがはら ひろくに
出版社 福音館書店

 

 

少し皮肉屋のサンタのクリスマスの1日を描いた絵本です。

確かに実際自分がサンタだったら、、、

最後の読者への一言がいいんですよね。

思わずクスッとなります。

 

うららか的には、一仕事(プレゼント配り)を終えて

自分自身のクリスマスを楽しむ様子が一番好きです。

食事を用意している描写も美味しそう。

 

いつもこの絵本を読むと七面鳥にチャレンジしよう!

と思うのですが未だ成らず。

今年こそは頑張ってみようかな!?